カテゴリー「おでかけ」の207件の記事

沖縄旅行4日目(最終日)

前の日の様子はこちらです。

この日の予定は、中城城⇒国際通り⇒那覇空港、という予定でしたが、子供がどうしてもプールに行きたい、ということで、朝食のあとにプールに行くことになりました。

朝食は最終日も和食がよい、ということで、Blueに行きました。
最終日も豚しゃぶしゃぶではなく、鶏肉でしたが、やっぱりおいしいです。
奥さんが聞いたところ、出汁はカツオとのことです。

カフーリゾートフチャク コンド・ホテル:Blue
豆乳しゃぶしゃぶ

沖縄ではきっと珍しくない虹が見えました。

虹
地面から虹が出ているのを初めて見ました。

やっぱり、朝から1時間かかって食事を済ませて、その後はプールです。
10時にはホテルを出発したいと思っていたのですが、結局、10時50分ごろに出発することになります。

プールは9時半までと言っていたのですが、朝のプールはちょうどホテルの日陰になって、日差しもないため、非常に心地よいプールとなりました。

カフーリゾートフチャク コンド・ホテル:プール
部屋からの眺め。下にあるプールのさらに下の階に幼児用のプールもあります。

そのため、ズルズルと10時近くまでいることになってしまいました。

ホテルを出発して、中城城に到着したのは、11:50ということで、当初の予定と大きくずれることになりました。

続きを読む "沖縄旅行4日目(最終日)" »

沖縄旅行3日目

前の日の様子はこちらです。

本日の予定は、古宇利島⇒今帰仁城⇒美ら海水族館という予定です。

朝食は1日目和食、2日目洋食、3日目和食とする予定でしたが、前日のお昼にThe Orangeでビュッフェっぽいものを食べたので、2日目もBlueにしました。

カフーリゾートフチャク コンド・ホテル:Blueからの眺め
ホテル モントレー側の眺め

前日のあぐー豚しゃぶしゃぶがおいしかったので、それに期待していましたが、この日は白魚と鳥団子となっていました。

カフーリゾートフチャク コンド・ホテル:Blue
白魚と鳥団子、などなど

それでも、非常においしく、それ以外にも、マグロの漬けや、沖縄そば、ラフテーなどもあり、毎日食べても飽きない感じです。

美ら海水族館の入館券はホテルで購入できるというので、ファミリー券を買いました。大人2名、小中学生2名で、3,950円で、安く購入できたのでよかったです。

ホテルを8:30くらいに出発し、古宇利島へは10:00くらいに到着しました。
ルート的には、古宇利島の前に、屋我地島があり、その前に奥武島があるため、最初の橋くらいから、きれいな海を満喫できる形になります。

古宇利島大橋が見えてきた
いよいよ、古宇利島大橋が近づいてきました。

古宇利大橋は、ガイドによると停車できないと書いてあったので、写真は撮れないのかと思いましたが、橋の手前に駐車場があり、写真を撮ることができました。

古宇利島大橋
駐車場から古宇利島大橋の眺め

駐車場は大きくないため、出るときには駐車待ちの車が何台かいました。

古宇利大橋では、みんなゆっくり走るので、じっくり見れるかと思いましたが、前半は登りなので、あまり見えませんでした。
後半は下りになるので、ビーチも含めてよく見えました。

古宇利島大橋
古宇利島から古宇利島大橋の眺め

続きを読む "沖縄旅行3日目" »

沖縄旅行2日目

前の日の様子はこちらです。

今回の旅行は朝食付きのプランで、The Orangeの洋食ビュッフェとBlueの和食ビュッフェが選べるようになっています。

昨日の夕飯にThe Orangeで食べたので、朝食はBlueの和食にすることになりました。

Blueはアネックス棟にあり、歩いても行けますが、ゴルフ用のカート?で連れて行ってくれるようなので、それで行きました。

カフーリゾートフチャク コンド・ホテル:カート
アネックス棟を往復するカートです。朝は風が気持ちよいです。

レストランはアネックス棟の最上階にあり、眺めは最高です。

カフーリゾートフチャク コンド・ホテル:アネックス棟からの眺め
アネックス棟からホテル棟の眺め。

和食ビュッフェには通常のビュッフェに鍋がついていて、朝からあぐー豚のしゃぶしゃぶを食べることができ、とても幸せな気分になりました。

カフーリゾートフチャク コンド・ホテル:あぐー豚のしゃぶしゃぶ
あぐー豚のしゃぶしゃぶ

うちはどこで食べてもご飯に時間がかかるため、この日も予定通り、1時間かかりました。

帰りもカートで帰れるのですが、ちょうどカートが待っていなかったので、歩いて帰りました。

この日の予定は、午前中にパラセーリング、午後にマリンウォークの予定です。
ホテルに戻ると、コンシェルジュから連絡があり、台風10号の影響のため、小学生はパラセーリングができなくなった、とのことでした。

パラセーリングは前兼久漁港でやる予定でしたが、他の場所も探してくれて、万座ビーチでは今のところ小学生も実施できそう、とのことです。

ただ、コンシェルジュの話ですと、こういう日はホテルとしてはお勧めできない、とのことでしたので、全員分キャンセルすることにしました。

まだ大人は実施可能でしたが、キャンセル料は無料になる、とのことでした。

他のアクティビティで実施可能なものを確認すると、行く前に子供がやりたい、と言っていたドラゴンボートができそうでしたので、それを予約してもらいました。

ちょうど30分後の予約が取れたということで、歩いて10分ほどのタイガービーチまで行きました。

続きを読む "沖縄旅行2日目" »

沖縄旅行1日目

飛行機は8:40羽田発、11:15那覇着の便だったので、余裕をもって7:00到着で出発しましたが、いろいろあって、7:40到着となってしまいました。

航空券は事前に座席予約していたので、SKiPサービスなるもののおかげで、バーコードを印刷しておけば、チェックイン不要とのことでした。

紙をケチって、両面印刷にしてしまったので、一人1枚紙を渡せずに、二人分やらないとだめなので面倒でした。

ちゃんと一人1枚で印刷しておけばよかったです。

しばらく手荷物を預けるようなことをしてなかったので知らなかったのですが、手荷物も自分で預けられるようになっていました。

それでやってみたのですが、エラーとなり、うまくできませんでした。
係りの人に聞いてみたところ、旅行バッグの高さがオーバーしていて、読み取りできないとのことでした。

※やっぱり、古い旅行バッグはだめですね。旅行が終わって、家に帰ってきたときに車輪を見たら、タイヤが半分壊れていたので、今回の旅行でサヨナラすることにしました。

結局、普通に手荷物を預けることになりました。

そんなこんなで、ゲート前に着いたのは、20分前ということで、のんびり羽田空港で過ごすということはできずに、慌ただしい旅行となってしまいました。

結局、定刻より15遅れたのですが、無事に那覇空港へと到着しました。

手荷物を受け取り、レンタカー会社の送迎バスの乗り場に向かってみると、ものすごい行列ができていたので、びっくりしました。

続きを読む "沖縄旅行1日目" »

沖縄旅行(準備編)

今年の夏休みは沖縄へ行くことになりました。
今まで行くタイミングを逃していたので、子供は来年受験だし、ちょうどタイミングよいかと思いました。

いざホテルを調べてみると、我が家の必須条件となっていた夕食バイキングのあるホテルはあまりないようです。

こっちに住んでいる弟とご飯を食べようという計画もあったため、夕食なしで朝食ありのプランにすることにしました。

あと、どうせなら、リゾートホテルというのにも泊まってみたい、というのもあったので、選ぶ条件に追加しました。

とりあえず、沖縄では1日は海、もう1日は美ら海水族館、とだけ予定は決まっていたので、予定としては3泊4日とし、少しでも安くするために、平日出発、平日帰宅というので選びました。

これらを含めて、ちょうど検索に引っかかったのは、カフーリゾートフチャク コンド・ホテルです。

キッチンもあり、全室オーシャンビューだし、部屋も広そうということで、今までの旅行で一番よいホテルのような気がします。

楽天トラベルで、1回ランチと1回ディナーが付き、朝食バイキングありのプランがあったため、それにしました。

続きを読む "沖縄旅行(準備編)" »

府中刑務所のプリズンアドベンチャーへ行ってきました

11/3の文化の日は府中刑務所文化祭がある日で、今年はちょうど40回ということです。この日に、刑務所内を見学できるプリズンアドベンチャーというのがあるそうなので、行ってきました。

この日は近くの府中市民陸上競技場でタグラグビーの大会(フォーリスカップ)が行われていたので、子供の試合の合間に行くことにしました。

ちょうど時間はお昼の時間だったのですが、入り口にはぽつぽつと人がいました。

Fuchuprison01
府中刑務所の正門

入り口でプリズンアドベンチャーのチケットを受け取り、全ての手荷物をビニール袋に詰めて、封をし、中に入ることができます。

スマホもペットボトルなどもすべてビニール袋に入れる必要があり、刑務所内は飲食厳禁、撮影禁止となっていました。

なお、トイレにも行けない?ようなので、簡易トイレが入り口にありました。

門の前に並び、しばらく立って待っていると、重々しく門の開く音がして中に入ることができました。

中はお城でいうところの内枡形になっていて、さらに大きな門が控えていました。
ここで注意点などがアナウンスされ、中へと進むことができます。

なお、チケットには出場券と書いてあり、なくすと出られない?!かもしれません。。

Fuchuprison02
入場券ならぬ、出場券。

続きを読む "府中刑務所のプリズンアドベンチャーへ行ってきました" »

岩手旅行へ行ってきました(その2)

岩手旅行2日目は日本三大鍾乳洞の一つである龍泉洞と、そこから宮古に出て、浄土ヶ浜に行くことにしました。

花巻から盛岡まで高速道路で出て、龍泉洞までは一般道で山越えとなります。

朝食バイキングは7時からと遅いため、食べ終わったのは8時過ぎとなりました。
朝からおいしいと思ったのが、鯛茶漬けです。だし汁がとてもおいしく、子供は鮭茶漬けを2杯も食べていました。

また、やっぱりアイスがおいしいので、朝から食べてしまいました。

9時にホテルを出て、龍泉洞に到着したのは11時半となりました。
燃費は24.6km/Lとかなり快適なドライブとなりました。

龍泉洞の案内図
龍泉洞の案内図。

龍泉洞の内容は「龍泉洞へ行ってきました」に書いています。

龍泉洞を13時ちょい過ぎに出て、途中コンビニに立ち寄ったりしましたが、浄土ヶ浜への到着は14時半となりました。

浄土ヶ浜は宮古市にありますが、震災のときには津波も来たようで、いろいろと復興の様子を目の当たりにしました。
津波の浸水地域に入る時は、なんとなく緊張するし、よい経験となりました。

浄土ヶ浜はとてもきれいで、さっぱ船による青の洞窟もウミネコに襲われて?とても楽しめました。

浄土ヶ浜

浄土ヶ浜の内容は「浄土ヶ浜へ行ってきました」に書いています。

浄土ヶ浜を16時半に出て、ホテルに着いたのが19時ちょい前ということで、予想通り、遅くなりました。

続きを読む "岩手旅行へ行ってきました(その2)" »

岩手旅行へ行ってきました

NHKのドラマで「あまちゃん」もあったし、今年は岩手に旅行しようということになりました。

あまちゃんの舞台となった久慈市には行くとして、他に何があるか見てみたところ、日本三大鍾乳洞の一つである龍泉洞というのがあり、パワースポットにも行きたかったため、おおよその予定が決まってきました。

うちは、ホテルに夕食バイキングがあるところを探すため、なかなか場所が決まりません。
移動のしやすさでは盛岡市なのですが、なかなかホテルが決まらなかったため、温泉もある花巻市にある「ホテル花巻」に決めました。

残念ながらカニの食べ放題は7月末で終わってしまうということですが、他にもいろいろとあるのが決め手となりました。

家から花巻まで500キロちょっとということで、6~7時間はかかりそうです。
そのため、初日はどこにも寄れなさそうということで、家族のブーイングを押し切り、盛岡城へ行くことにしました。

そうすると、盛岡市までで計算すると540キロとかなりのロングドライブになりそうです。今まで、東北道は那須までしか行ったことがなかったため、かなり記録を更新する形になります。

朝は7時過ぎに出て、盛岡城の駐車場に停めたのが14時すぎとなりました。
ちょうどこの日は盛岡市ではさんさ踊りというのをやっていて、お城の近くのもりおか歴史文化館にはお祭りの飾りなども展示されていました。

盛岡城には1時間くらいしか見ることはできませんでしたが、100名城のスタンプも押せて、ちょうどよかったです。

盛岡城

盛岡城の様子は「盛岡城へ行ってきました」に書いています。

続きを読む "岩手旅行へ行ってきました" »

久慈駅と小袖海岸へ行きました

岩手旅行最終日は久慈駅と小袖海岸へ行き、NHKドラマのあまちゃんの撮影場所をめぐることになりました。

旅行最終日ということで、チェックアウトに時間もかかったため、出発は10時20分という遅さです。

久慈まで行くのに、花巻からだと2時間半かかりそうなので、9時には出発したかったのですが。。

そのため、九戸まで高速で行って、そこから久慈へと出ることにしました。
お金はかかりますが、時間は早そうです。

本当は九戸城の跡なども見てみたいですが、そんな時間はないため、残念です。

久慈駅に着いたのは12時過ぎで、車を停めたあとに、地下道をくぐって、久慈駅へと向かいます。

久慈駅
三陸鉄道、久慈駅。

ちょうど14時まで三陸鉄道は電車が来ないため、残念ながら「北鉄」に乗ることはできませんでした。

久慈駅の構内

駅はツアー客もいたため、結構混雑していました。
土日しか海女の実演を見れないのに、平日もツアーがあるんですね。

久慈駅にあるリアス亭の限定うに弁当は平日だからもしや?と思いましたが、普通に売り切れていました。

リアス亭
リアス亭。真ん中に売り切れの表示が。

久慈駅にはあまちゃん関連の展示物?がいっぱいあって、かなり楽しめます。

久慈駅の構内
いろいろ趣向をこらしてます

実際に、ホームの方へと行ってみます。

久慈駅通路
ホームへの通路にはこんなものが。

久慈駅ホーム
ホームから眺め。

続きを読む "久慈駅と小袖海岸へ行きました" »

浄土ヶ浜へ行ってきました

岩手旅行の2日目に龍泉洞へ行った後、浄土ヶ浜へとやってきました。
龍泉洞を出たのがお昼ちょっと前で、大体1時間くらいかかったので、到着は2時半となりました。

第二駐車場に停めることもできましたが、時間もあまりなかったため、第一駐車場に停めて、浄土ヶ浜ビジターセンターへと向かいました。

中でガイドをもらい、1Fまで展示物を見ながら降りて、御台場展望台を目指します。
遊歩道はしっかりとして歩きやすかったですが、展望台への坂道は結構な角度がありました。

上からは浄土ヶ浜が一望できます。
海には足こぎボートが浮いていたので、驚きました。
よく、湖や池にはいますが、海にいたのでびっくりしました。
また、浄土ヶ浜には海水浴場もあるんですね。それで足こぎボートが使えるほど、波が穏やかなのかもしれませんね。

浄土ヶ浜
御台場展望台からの浄土ヶ浜。左側に海水浴場も見えます。

浄土ヶ浜:血の池
御台場展望台からの浄土ヶ浜。先端に血の池も見えます。

今度は下に降りて、青の洞窟の遊覧船乗り場へと行きました。
この段階では遊覧船に乗るか決めていませんでしたが、せっかくなので、乗ることにしました。

浄土ヶ浜
下に降りて見る浄土ヶ浜。

浄土ヶ浜:さっぱ船の案内
さっぱ船の案内

子供二人は大人1名分でしたので、全員で4,500円でした。

遊覧船はさっぱ船という船で、自分たちは7人乗りに乗りましたが、もう少し乗員が少ない船もありました。

浄土ヶ浜:さっぱ船
さっぱ船。一番大きいやつで、座席があるので助かります。

続きを読む "浄土ヶ浜へ行ってきました" »