カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の21件の記事

3回目の内視鏡検査

2年に一回行ってきた大腸の内視鏡検査に行ってきました。
検査は2月に行うのですが、その前に検査日の予約を兼ねて診断があります。

本当は1月中に診断に行く予定でしたが、なかなか空いている日がなく、2月過ぎてから行くことになりました。

それでも、当初の予定通り2月中の検査とできてよかったです。
ただ、検査の前々日が飲み会ということで、お医者さんに聞いてみると、アルコールもOKとのことでした。

前日の昼と夜に食べる食事は前回と同様に、ニッポンハムのデリシアです。
どちらもおいしいので、すぐ食べてしまうと、お腹が空いてしまうので、ゆっくり食べるようにしています。

デリシア

それでも、1時間後にはお腹が空いていしまいますが。。

この食事には下剤は入ってないと思うのですが、この食事をすると、ガスがよく出るような気がします。

検査当日は早起きしないといけないので、下剤を飲んで、22時には寝ました。

検査は10:30からで、9:30に家を出るとすると、出発の4時間前である5:30から腸内を洗浄するドリンクを飲む必要があります。

続きを読む "3回目の内視鏡検査" »

パワーストーンを買いました

なんとなくですが、夏ぐらいからパワーストーンをつけたくなり、いろいろと探していました。

石により効果が違うというので、迷いましたが、単純に色から決めて、あまり目立たなそうなイエロータイガーアイという金運と仕事運を高める効果がある石にしてみました。

そうすると、10年以上続いていたビジネスから異動となり、新しいビジネスを行う部署へ行くことになってしまいました。

買ってから1ヶ月経っていないのに、異動になってしまったのでびっくりしてしまいました。

まだ異動していないので、仕事運が上がったかは分かりませんが、何かしら影響があったたのかなと思ってしまいたくなりますよね。

金運という意味では、まったく分かりません。
ただ、儲かっている部署なので、金運だけでも上昇して欲しいと思いました。

買ったのは↓の石です。

ミュージカル落語を観てきました

学校で演劇鑑賞の抽選があり、当たったので、ミュージカル落語を観に、府中の森芸術劇場へ行ってきました。

東府中駅から行こうとすると、すごい人が劇場へ向かって歩いているので、ミュージカル落語はすごい人気だ、と思いましたが、別の場所でやっている藤井フミヤのコンサートでした。

考えてみたら、ミュージカル落語は必ず親子連れなので、女子ばかりの行列とはちょっと違いました。

ミュージカル落語というのは、三遊亭究斗(きゅうと)という落語家が始めたもので、元々落語家になる前に劇団四季で10年ミュージカルをやっていたようです。
その後、落語家になり、今年に真打ちに昇進したとのことです。

普通落語というと、落語家が座る座布団があったりしますが、ミュージカル落語では座布団の隣にピアノがありました。

Musical_rakugo
会場の様子。

普通のミュージカルはセリフと歌に分かれていると思いますが、ミュージカル落語では落語と歌に分かれています。

オープニングの歌があって、落語が始まり、落語と落語の間に歌が何回かあって、最後にエンディングの歌という感じでした。

続きを読む "ミュージカル落語を観てきました" »

「サビとり消しゴム」を買いました

自転車のサビがなかなか取れなかったので、ソフト99のサビとり消しゴムを買ってみました。

消しゴムの形をしていて、サビの部分を消しゴムで消す感じでこすると、サビが落ちていきました。
以前のは、サンドペーパーのようなやつで、確かにサビはある程度取れましたが、すぐにペーパーがぼろぼろになってしまうため、長時間やるのが大変でした。

これは消しゴムでこするだけなので、サビ取り自体が楽で、そもそも子供の自転車のサビを取ろうとしていたので、子供にやらせています。
消しゴムなので、子供でも楽に使えています。

ただ、やっぱり角ばっているので、細かい所が取れないなと思っていたら、ソフト99のページを見て、消しゴムを細く切ってとがらせてサビ取りしていたので、今度やってみようと思いました。

消しゴムでこすった後はちょっと油っぽく、また研磨剤が入っているので、さびがないところをやると傷がつきます。
そのため、サビのあるところだけ、消しゴムの角を使って、ピンポイントで磨いたりしています。

Rust_eraser

ちょっと見えにくいですが、左がやる前のイメージで、右側が磨いたあとです。
上の方はやりづらかったのですが、今度消しゴムを細く切ってやってみようと思います。

amazonはこちら↓

再び内視鏡検査へ行きました

初めての内視鏡検査から2年経ったため、再び内視鏡検査を受けることになりました。
前回、憩室が見つかったため、2年ごとに検査を受けることになっています。

問診の時に、検査で何か見つかった場合の対応を聞かれて、一応やばいものが見つかったら、取ってもらうことにしました。

取ってもらったら、しばらくは出社できないということで、とりあえずは、良性のものはその場で相談ということになりました。

検査の前日は、病院から指示された食べ物を食べる必要があります。
さすがに、会社の昼にそれを食べるのもあれなので、検査は月曜日にすることにしています。

その食べ物ですが、前回はグリコのコロミルという食事でした。
しかし、今回もらったのは、ニッポンハムのデリシアという食事をもらいました。
いろいろと種類があるようですね。

デリシア

デリシア調理方法

続きを読む "再び内視鏡検査へ行きました" »

ポータブル ブルーレイディスク「APBD-F1020HW」を買いました

PS2が壊れて以来、リビングでDVDやブルーレイを見るのに、dynabookをつないでテレビで見ていましたが、つなぐのがめんどくさくなったのと、車でDVDを見たい、という子供の声がうるさくなってきたので、ポータブルブルーレイプレイヤーを買うことにしました。
ネットで調べると、この「APBD-F1020HW」が人気だったので、これを買いました。
DVDプレイヤーだと1万円以下で買えるようですが、これからはブルーレイ対応の方がいいかと思って、ブルーレイプレイヤーにしました。

しかも、カタログを見ると、ブルーレイを見るだけでなく、ワンセグやフルセグにも対応しているということで、自宅で野球を見るのにもちょうどよさそうです。
#今は、スマホのワンセグで見ています(涙)

このプレイヤーには、リモコンと本体カバー、あと車載用バッグが付いてました。
また、室内用のアンテナがあって、テレビ用のアンテナと変換するプラグもありました。

Bluray1
本体ケースは結構重宝しています

早速、家で見てましたが、ワンセグの映り具合はスマホの方がよいかもしれません。
アンテナの性能なのかもしれませんが。

フルセグの方は初めてでしたが、なかなか「電波状況が弱いようです」というメッセージから脱却できませんでした。
実は、このプレイヤーを買ったのは5月末だったのですが、6月になりスカイツリーから受信できるようになると、だいぶましになりました。

もちろん、部屋のアンテナから繋いだら、きれいに見えました。
やっぱり、10インチくらいの大きさがあると、野球も楽しいです。

ちなみに、2階のベランダや庭に持っていった方がフルセグ受信はよいですね。
(当たり前か)

Bluray2
ガーデンテーブルの上

続きを読む "ポータブル ブルーレイディスク「APBD-F1020HW」を買いました" »

新しい耳かきを買いました

今まで使っていた、熊手型の耳かきが壊れてしまったので、新しいのを買いました。
最初は同じようなやつを探していたのですが、偶然これを発見し、試しに買ってみることにしました。

熊手型の耳かきは結構気に入っていて、もう何年も使っていましたが、熊手の根元の部分がプラスティックだったせいか、最後は根元が欠けてしまいました。

そのため、熊手が動くようになってしまい、耳かきができなくなってしまいました。

↓壊れた製品ではないですが、前使っていたのは全体がプラスティックになっています。

そうして、見つけたのが↓です。

続きを読む "新しい耳かきを買いました" »

楽天koboを買いました

電子書籍には全く興味がありませんでしたが、予約すると楽天プラチナ会員は3000ポイントもらえるとありましたので、買ってしまいました。

さすがに実物を見ないで買うのもと思い、前日に丸の内の丸善に見に行きました。
(ちょうど、イベントが行われるちょっと前でした)

触った感じでは、ちょっと分厚い文庫本と同じくらいの重さで、端を押すだけで、ページをめくれるので、電車で読むときに片手でもページめくりできそうです。

前日に予約しましたが、発売日に発送となり、翌日の金曜に到着しました。

Kobo1

なんか、本みたいですね。
この後、この箱から中身を取り出すのが大変で、苦労しました。

中身はこんな感じです。

Kobo2

色は正面が白、背面はシルバーにしました。
海外では黒が圧倒的に売れているそうですが、日本では白も人気とのことでした。

続きを読む "楽天koboを買いました" »

三角ネジ用ドライバーを買いました

マックのハッピーセットのおもちゃで電池が入っているものがありますが、三角ネジの特殊なやつなので、電池を外して、捨てることができません。

おそらく、誤飲防止か何かで特殊なネジを使っているんでしょうが、これは不便です。
ちなみに、マックのページには捨てるときは自治体に相談して、と書いてありました。。。

そこでいろいろ調べてみると、三角ネジ用ドライバーを売っている場所があるようなので、買うことにしました。

ネジは2.2mmと2.0mmのやつですが、あまり三角ネジの種類は多くないようです。

まずは近所のホームセンターを見てみましたが、千円以上するんでちょっとびっくり。

最初楽天で探していましたが、送料を加えると千円以上となるため、Amazonで買いました。こちらは630円でした。

電池の交換目的と思うと高い気もしますが、廃棄のためと考えると仕方ないかなと思っています。

誤飲は分かりますが、マックで安くドライバーを販売してくれるのが一番楽チンなのですが。。

ちなみに、プラレールにも使えるようですね。

買ったときは600円台だったのに、今は900円台になってる。。

楽天はこちら↓

マダムシンコのマダムブリュレ

4月に注文して2ヶ月半ようやく、マダムシンコのマダムブリュレが届きました。
届くのに時間がかかるし、送料もかかるので、一度に2個注文しました。

噂通り、あちこちに豹柄がちりばめられていて、子供たちはかわいい、と言っていました。

Madame_shinco1
包装から結構なピンクです。

Madame_shinco2
噂通りの豹柄です。
開けると、これまた全面豹柄ですwww

大きさは思っていたよりも小さい感じです。
もう少し一回りは大きいイメージが勝手ながらありました。

お店のページにあったように冷凍で届いていて、まずは凍った状態で食べました。
キャラメルがパリパリっとする感じで、おいしかったです。

Madame_shinco3
通常のバウムよりも背が低い?

自分はバウムクーヘン好きですが、冷凍のはバームクーヘンという感じではなかったですね。
あのパサパサしているところがないです。
どちらかというと、しっかりとしたアイスという感じです。

甘さは結構ありますが、元々コーヒーや紅茶なしで甘いものを食べることができないので、ちょうどよかったです。

Madame_shinco4
バウムの部分がしっかりとしてました

続きを読む "マダムシンコのマダムブリュレ" »

Google Adsense


サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

楽天市場オススメ商品


パーツ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ