カテゴリー「住まい・インテリア」の19件の記事

Bubble Jellyを買いました

ジョイフル本田のガーデンコーナーを散策していたら、ママがこれを見つけました。

Bubble Jellyという代物で、最初は小さな粒なのですが、水を2Lほど浸して、8時間放っておくと、写真のように大きく膨らみます。

水を含んでいますので、植物などを飾ったり、インテリアなどに使用することができます。

最初、小さなビンに入れて、合計2Lほど水を吸い取るのかと思いましたが、最初に水を2Lほど用意して、その中にこのBubble Jellyを浸しておくようです。

そうすると、徐々に膨らみ始め、最後にはビー玉より一回り小さいサイズまで膨れ上がります。

子供たちは、大きくなる様子が楽しいらしく、出来上がりを楽しみにしています。

続きを読む "Bubble Jellyを買いました" »

ミニ流水音発生器「OGH-1」を買いました

うちは自分以外は全て女子なので、トイレの音消しを探していました。

ヤマダ電機を探索していると、トイレコーナーにこれがありました。ちょうど、音を鳴らせるようになっていたので、鳴らしてみると、初めてこういう音を聞きましたが、ほんとに水が流れているような音でした。

音は結構大きく感じましたが、奥さんに言わせると、これでよいそうです。

音の長さは25秒くらい流れるようで、途中でボタンを押すと、止めることもできるようです。

お客さんが来たときに使ってもらおうと思っていましたが、今では幼稚園の娘も使うようになりました。

続きを読む "ミニ流水音発生器「OGH-1」を買いました" »

庭に折りたたみ式のパーティションを買いました

庭にガーデン用のテーブルを買い、リビングのシェードを上げることによって、リビングが非常に開放的になりました。ただ、隣の家の人が庭に出ているときに、多少気になることがありました。

そのため、何か目隠しとなるパーティションがないか探していました。
目隠しといっても、完全に遮断してしまうと、ちょっとやりすぎ感があるので、お隣さんが嫌な気分にならない程度のパーティションを探していたら、これが見つかりました。

折りたたみ式のパーティションで3段階に折りたたむことができ、移動も簡単です。
色は白なので、圧迫感もなく、設置後にお隣さんに聞いても、全然気にならない、ということで、非常によかったです。

続きを読む "庭に折りたたみ式のパーティションを買いました" »

毛玉取り器

以前、近所のドンキホーテで買った毛玉取り器があったので、久々に使ってみました。
買ったときにちょっと固めのやつをやったら、表面が欠けてしまったので、ほったらかしになっていました。

値段にして数百円ですが、驚くほど毛玉が取れます。
(Amazonに同じ型がありました→)

最初は手袋で試しましたが、ちょっと時間を使うだけで、新品同様?に生まれ変わりました。

次に、セーターをやってみましたが、さすがにこれは時間がかかります。ごみがたまってくると回転しなくなるため、その都度ごみを捨てないとだめなため、時間がかかってしまうのです。

続きを読む "毛玉取り器" »

ガーデンテーブルを買いました

庭にテラスを作ったものの、テラスに置くガーデンテーブルをなかなか決めきれず、1年余り経ってしまいました。

実店舗にはいろいろ行ったものの、いまいちこれだ!というのはありませんでした。
ネットで調べるようになって、候補はいくつか出てきましたが、値段との兼ね合いもあり、決まりません。。

今までに候補にあがったのは、

・モザイクテーブル系
・カフェテーブル系
・アウトドア系

などです。

続きを読む "ガーデンテーブルを買いました" »

壁面ブティックハンガー

前からコートをかけるハンガーが欲しい、ということで、奥さんが目をつけていた商品です。
上にそのままつっぱり棒がついているので、天井に固定することができます。
そのため、いろいろとフックにコートをかけても倒れることはなさそうです。

ポールハンガーもよさそうだったのですが、冬物コートをかけると倒れそうだし、しっかりと固定できるので、気に入りました。

続きを読む "壁面ブティックハンガー" »

寒さ対策のため、リビング階段にロールカーテンを設置しました

戸建てに引越しして2年目の冬を迎えるにあたり、寒さ対策にリビング階段にロールカーテンを設置することにしました。

噂には聞いていましたが、確かに2Fから冷たい微風らしきものが来るものを感じていました。逆に、温かい空気が階段を登っているんだと思います。

とりあえず1年目は2Fの部屋の扉を全て閉めておいたのですが、それだけでも効果はありました。
リビングで階段のそばに座っているときに「ちょっと寒いな」と思うときは、大抵2Fの部屋の扉が開いているときでした。

最初は階段にある窓に対してカーテンをつける、なども検討しましたが、やっぱり階段途中にロールスクリーンをつける方がシンプルでよい、という結論になりました。

ちょうどリビングのシェードが壊れてしまったので、業者に修理に来てもらうときに無償で金具の設置をしてくれるというので頼むことにしました。

続きを読む "寒さ対策のため、リビング階段にロールカーテンを設置しました" »

ハードディスク拡張でレグザリンク

今春にビデオカメラを買いましたが、保存先がメモリとSDカードのみで、ついにメモリ残量がなくなってきました。
で、映像ファイルをパソコンに移動したいところですが、全部で30GB弱あり、パソコンHDDの残量はそんなにありません。
また、バックアップをどうするという問題もあり、悩んでいました。

そこで、

  1. ハードディスクでRAID1を行い、コピーする。
  2. 2台ハードディスクを買って、それぞれにコピーする。
  3. 1台ハードディスクを買い、バックアップはDVDに行って、それぞれにコピーする。

ということを考えましたが、結局、3にしました。

一番安上がりですが、DVDの劣化が心配、ということが悩みの大きな部分でしたので、考えてみたら、DVDで10年持つとしても、HDDを10年持たせるというのは難しいかな、と。
で、いろんな店の店員に聞いてみましたが、ほとんどの人がDVDで大丈夫ということでしたので、DVDにしました。

DVDは貸金庫に入れる予定です。ちょっとひんやりしているので心配もありますが。

続きを読む "ハードディスク拡張でレグザリンク" »

お花を植えました

表札の前には黒土を入れて、郵便受けはポール付きのにして、黒土に差していました。
将来的な構想としては、ここにお花を植えたいなと思っていたのですが、ずっとほったらかしになっていました。

一時は小石を入れようという話もありましたが、なんとなく、白い塗り壁に黒土があり、鮮やかな花があると、色合いがきれいかな、というのがありました。

やっと時間ができたので、島忠へと行ってみました。

いろんな花がありますが、なにぶん初心者なのですぐに枯らしてしまう可能性もあったので、とにかく安く色が鮮やかな花にすることにしました。

続きを読む "お花を植えました" »

レグザリンクでスライドショー

ビデオカメラを購入して、テレビ(東芝レグザ)にケーブル接続するのも面倒だな、と思い、PCのデータを直接見ることができないかな?と思い立ちました。

で、調べてみると、レグザリンクなる機能があり、LAN経由でPCの共有フォルダにアクセスして、写真をスライドショーしたり、映像を見ることができることが分かりました。

PCのフォルダを共有にして、レグザリンクより接続を試みましたが、一覧にPCのフォルダは出てきません。また、ソースネクストのウィルスセキュリティZEROが悪さをしていると思い、ファイアーウォールに穴を開けても、一覧に出てきません。

仕方がないので、ネットで検索してみることにしました。

続きを読む "レグザリンクでスライドショー" »

Google Adsense


サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

楽天市場オススメ商品


パーツ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ