カテゴリー「携帯・デジカメ」の17件の記事

arrows M03 バッテリー問題解決

arrows M03にして1ヶ月経ちましたが、非常に快適です。
ブラウザしてメール見て、という使い方だと4日持ってくれます。

ですが、ここまで順調ではありませんでした。

使い始めて2週間くらいは、やはり4日持ち、電池の持ちがよいな、と思っていました。が、2週間くらいたったころから、急に1日半しか電池が持たなくなりました。

特に、夜充電して、朝起きてみると、80%くらいになっていて、何もしていないのに、単純計算で1時間に3%くらい消費していることが分かりました。

ネットで調べてみると、Googleの同期をやめろ、とか、位置情報がどうたら、とかいろいろと情報がありました。

自分の場合は電力消費の内訳をみると、AndroidOSとAndroidシステムがほぼ50%ずつぐらいで、それぞれ消費電力が1000mAhくらいずつありました。

特に、AndroidOSはスリープしないの時間が24時間以上あり、これが原因かなと思ったりしていました。

続きを読む "arrows M03 バッテリー問題解決" »

ソフトバンクから楽天モバイルにMNPしました

東京デジタルホンから20年以上に渡り、ソフトバンクを利用していましたが、やっぱり料金が高いので、格安SIMが使える楽天モバイルに移行しました。

ちょうど9月で更新月を迎えるので、その月をターゲットにしていましたが、今のスマホであるAQUOS PHONE Xx mini 303SHのバッテリーが一日持たなくなり、最後はぎりぎりで移行する形になりました。

それにしても、1日1時間くらいしか使わないのに、2年持たないとは悲しいです。
その1ヶ月くらいまでは2日に1回充電すればよかったため、ソフトバンクに相談してみたところ、初期化して電池交換に出さなくてはいけないので、機種変更がお勧めです、といわれました。。

今までずっとシャープ製の携帯、スマホを使ってきたため、楽天モバイルでもシャープのAQUOS mini SH-M03に買い替える予定でした。

が、今回のバッテリーの件で、高いのを買っても、バッテリーが持たなくなれば、買い替えの必要があるかも、と思うと、5万もするスマホを買うのがもったいなくなりました。

そこで、3万円で買える富士通のarrows M03にしました。
自分はおサイフケータイが必須だったので、シャープのか富士通のか、選択の余地はありませんでした。

続きを読む "ソフトバンクから楽天モバイルにMNPしました" »

フリードに乗って3週間あまり

フリードに乗って3週間あまり、走行距離は389キロで、自分にとっては多く乗っている方かと思います。

乗ってみての感想ですが、なんといっても、車高が高くなり、またフロントが非常に広いので、格段に運転しやすくなったな、というのがあります。

ただ、車体は重くなったせいなのか、信号待ち後にスタートする際に、フィットと同じ感覚でアクセルを踏むと、前の車と車間が空いたりしてしまいます。

フィットのときは信号待ちで先頭だったりすると、信号明けにスタートすると、独走状態になっていることがよくありました。

この前、さがみ湖リゾート プレジャーフォレストに行った時に、高速道路も乗ってみました。
高速道路の運転、という前にETCがちゃんと動作するか、というのがちょっと不安だったりしました。
ちょうど、ゲートをくぐるとき、後ろに車がいなかったので、低速で行ってみたら、当たり前ですがちゃんと通れたので、安心しました。

高速道路では加速なんかも特に不自由がなく、問題なかったですが、車高が高くなったためか、横風の影響を受けるようになりました。
フィットの感じでのんびりとハンドルを持っていたせいか、横風でふらついて、「ふらついています」という音声警告を受けてしまいました。。

続きを読む "フリードに乗って3週間あまり" »

モバイルPontaをスマホに登録

知らぬうちに、おサイフケータイでPontaを使えるようになっていました。

携帯からスマホに買い換えて以来、いろいろと使い方が変わりましたが、一番大きく変わったのが、おサイフケータイでの支払いです。

特にEdyを使うようになってから、コンビニはパン買うのもEdyだし、前にヨドバシカメラで3DSを買ったときもEdyで買いました。

カード払いだとポイントが2%マイナスされてしまうのに対し、Edyではポイントのマイナスがありません。そのため、その場でチャージし、Edyで買えたので非常に便利だと思いました。

そんな状況で、ローソンやKFCなどで使えるpontaがおサイフケータイの仲間入りしてくれたのは喜ばしいことです。

近所と会社の上の階にファミマがあるため、今までTカード+Edyで支払いをしていましたが、Pontaが対応してくれたことで、ローソンにも手を広げることができるようになりました。

ローソンは会社の下の階にあるので、重宝しそうです。

特に、ファミマにはTカード+スマホを持っていかなくはいけなかったのに、ローソンにはスマホだけで行くことができ、かつ、ポイントもたまる、ということでこれはよいです。

ところで、この前たまたまファミマのレシートを見てみたのですが、知らぬうちに、店ポイントがなくなっていました。

以前は、100円で1ポイント+店ポイントで1ポイントついていましたが、今は100円で1ポイントしかついていませんでした。

ちょっと調べてみたら、今年の前半でなくなっていたみたいです。

続きを読む "モバイルPontaをスマホに登録" »

おサイフケータイ

006shを買って1ヶ月がたちました。

006shにはおサイフケータイ機能がついているので、Edyを登録して使っているのですが、今日はポイントカードをおサイフケータイへ移行してきました。

まず、ビックカメラに行ったのですが、どこでポイントカードからレシートを出してもらうのか分からず、結局、列に並んで、レジでやってもらいました。

もらったレシートのQRコードをプリインストールされている「読取カメラ」を使って読み込むと、URLが出てきて、ビックカメラのアプリをダウンロードできるようです。元々、おサイフケータイのアプリの中にビックカメラもあったのですが、会員IDを含んでそうなので、新たにインストールすることになりました。

しかし、QRコードからURLを取得することはできたのですが、「検索」ボタンを押しても、検索エラーとなってしまいます。

何回か試した後、店員に聞くと、一人目は「まだ登録されていないので、もうしばらく経ったら試してください」といい、総合案内で聞いた二人目は「自分は分からないので、携帯売り場へ行って欲しい」とのこと。

結局、携帯売り場へ行き、読み取り後に「検索」ボタンを押さずに、URLがリンクになっているので、タップして欲しいとのこと。「検索」ボタンがあったので、押してしまったのがいけないようです。
確かに、「検索」する必要はないですよね。

時間がかかりましたが、ようやくビックカメラで登録ができました。

続きを読む "おサイフケータイ" »

006shを使ってみて part3

ずっとやりたくてできなかったことに、画面ロックを設定する、ということがあります。

マニュアルを見ても、画面ロックの画面からの解除のやり方しか書いてなく、パソコンのようにロックをかける方法が分かりませんでした。

それなので、画面が暗くなるのを待つか、そのままポケットにしまい、ロックを解除すると、なぜかメール画面が立ち上がっている、ということがあったりして、手動でロックする方法を検索したりしてました。

結局、検索しても分からなかった(当たり前過ぎてない?)のですが、電源ボタンを長押しして、マナーモードや電波オフモードへの切り替えをしているときに、何気に電源ボタンをさらに押してみたら、画面ロックがかかりました。

これで、わけの分からん画面が立ち上がってしまうということを避けられそうです。

#と、昨日書きましたが、電源ボタンを1回押すだけで、画面ロックされました。しかも、ガイドにもしっかり書かれていました。
ちゃんとよまないといけないですね。

続きを読む "006shを使ってみて part3" »

006SHを使ってみて part2

契約したときに、1ヶ月無料と言われていたサービスの中に、「ムービーLIFE」というアプリがあり、月額490円で映画が見放題というやつです。

せっかくなので、起動してみると、映画がおよそ100出てきて、毎月内容は変わるようです。しかし、特に映画に詳しくない自分には、知らない映画ばかり。。

アニメは知っているものもあったので、「ヤッターマン第一話」と昔見たことがある「ポリスアカデミー」をダウンロードしました。
前者が100数十メガで、後者も200数十メガということで、思ったよりも大きくなく、しばらくするとダウンロードできました。

いざ見ようとすると、どうやら期限が設定されていて、2日間しか見れないようです。

続きを読む "006SHを使ってみて part2" »

006SHを使ってみて

006SHを買ってから、はや2週間が経ちました。
最初は何をやったらよいか分からず戸惑いましたが、最近はちょっと慣れてきました。

で、ホーム(どうしてもデスクトップと言ってしまう。。)のカスタマイズをしようと思い、まずは時刻表を貼り付けたいと思いましたが、簡単にはできません。。

乗換案内がプリインストールされていましたが、時刻表ページを保存できない(有料版はできる?)し、他のやつでもだめでした。

こういうとき、昔の携帯だと時刻表のページを「お気に入り」で保存することで、ページのイメージを保存することができましたが、やり方がわかりません。

じゃ、アプリはないか、ということで調べてみると、ありました。

続きを読む "006SHを使ってみて" »

AQUOS PHONE 006SHに機種変しました

かれこれ、4年も910SHを使っていましたが、8月で奥さんのと合わせて2万ポイントくらいなくなってしまうので、これを機にスマートフォンへ移行することにしました。

ちょうど、会社ではキャリアを問わず、スマホへ移行する人が多く、自分と同じタイミングで変えた人もいて、部署の9割がスマホへ移行したことになります。

機種はいろいろと迷いましたが、3Dカメラで遊べそうだったのと、長く使うためになるべく高スペックのほうがよいだろう、ということで、この機種にしました。

奥さんも同じ機種にする予定でしたが、店でいろいろ触っていたら、iPhoneを気に入ったようなので、16GBのやつを買いました。

しかし、iPhone4 16GBは実質無料になることから、ポイントを使えないということなので、自分の方で全て使うようにしました。

ついでに、ヤマダ電機のポイントも使って、2台を一括で買いました。
ヤマダ電機では、3000円の商品券と2GBのSDカードがついていましたが、商品券はともかく、SDカードはちょっと使う機会がなさそうです。

続きを読む "AQUOS PHONE 006SHに機種変しました" »

ビデオカメラ(HDC-TM300)を買いました

上の娘が誕生したときに買ったPanasonic製のビデオカメラがついに壊れました。
最初は、PCから連動して再生できなくなり、次に本体で再生できなくなり、そして、ついに液晶も見えなくなりました。

ビデオカメラは大体5年くらいで買い換えるそうなので、6年間使ったこのビデオカメラは十分役割を果たしてくれたのかもしれません。

新しいビデオカメラは、というと、もはやビデオテープではなく、ハードディスクやSDカード、そして最近は内蔵メモリに録画できるものがあるそうです。

ハードディスクタイプのものは大容量なのでよいのですが、なんとなく壊れそうなのでやめました。
次に、SDカードのものですが、SDカードのみに保存できるタイプはPanasonicはありますが、だいぶ少なくなってきたとのこと、一方、内蔵メモリ(+SDカード)タイプが今年は増えてきているそうです。

続きを読む "ビデオカメラ(HDC-TM300)を買いました" »

Google Adsense


サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

楽天市場オススメ商品


パーツ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ