カテゴリー「パソコン・インターネット」の14件の記事

東芝dynabook「PT75RWP-HHA」を買いました

前に使っていた同じdynabookのT451/57DWのディスクアクセスが多いなと思っていたのもつかの間、数週間後にはWindowsが立ち上がらなくなりました。

PCの修理のためにデータ救出をするとかしないとかで、悩んだりしており、PCが使えない期間も長くなってきたため、新しいPCを買うことにしました。

前のPCであるdynabookのT451/57DWは2012年2月にヤマダ電機で7万円(ポイントなし)で買いました。スペック的にも、CPUはi7-2670QM、メモリは4GBということで、円安もあったからか、かなり安く、今のPCが高いので、買うのをずっと躊躇していました。

もう少し円高になるまで、とPCの価格が下がるのを待っていたのですが、こうなったら仕方がありません。

最初、新宿のビックカメラに行くと、東芝の店員がいて、説明を聞くことができました。自分はビデオカメラで撮った動画の編集をするので、i7がよいとのことでした。

3年前と違い、今はほとんどブルーレイドライブを装着していないようで、外付けを購入することでもよさそうということが分かりました。

その中で、PT75RWP-HHAはi7-5500UのCPU、メモリは8GBでブルーレイ搭載ということで、一番目的にはあっているかなと思いました。
ただ、やっぱりちょっと高いので、店員に話を聞いてみると、東芝ダイレクトの方は若干モデルが違うが、ブルーレイがDVDドライブになっているため、安くなっていました。

ただ、外付けブルーレイの料金とポイント分を考えると、あまり変わらない感じがしました。

ちなみにOSはWindows8.1で、Windows10への無償アップグレードができるとのことでした。

続きを読む "東芝dynabook「PT75RWP-HHA」を買いました" »

東芝dynabook T451/57DWのハードディスク障害から修理、復旧まで

ここ最近ディスクがガリガリいってるなと思っていたら、突然、HDDに故障の可能性があるので、バックアップを取るようポップアップが上がりました。

やっぱり、と思いながら、バックアップを取っていたのですが、残念ながら2枚目で取れなくなってしまいました。
このとき、最初はブルーレイディスクにバックアップを取ろうと思ったのですが、DVDにしかバックアップが取れませんでした。。

仕方がないので、再起動しようと思ったのですが、Windows7のロゴが出ているところで表示されたまま、起動できなくなりました。

試しにセーフモードで立ち上げてみましたが、最後までコマンドを読み込んだ後に、やっぱり起動できません。

そのため、東芝PCあんしんサポートに電話したところ、PCの起動時にバックアップを取る画面を立ち上げることができるかを確認したいと言われたので、指示に従いました。

指示によると、バックアップ用のメディアを接続し、F8キーを繰り返し押しながら、電源を入れてほしいとのことでした。

外付けHDDを持ってなかったので接続せずに、実施してみましたが、無事に東芝ファイルレスキューの画面が立ち上がりました。
さらにサポートの方の指示に従い、先に進むと、フォルダの選択画面が出て、バックアップを取れそうだ、ということが分かりました。

ただ、サポートの方がいうには、バックアップが取れたかどうかは、リカバリしてみないと分からない、とのことでした。

続きを読む "東芝dynabook T451/57DWのハードディスク障害から修理、復旧まで" »

レグザリンク・ダビングをやりました

だいぶ前に買ったレグザ(ZV500)で録画した映画などがたまってきて、ハードディスクを圧迫し始めました。

いらないものは消しているのですが、ジブリやらディズニーやら何度も同じ映画を見たい、という場合は残り続けています。

仕方がないので、ブルーレイにでもダビングしたいと思って、ブルーレイレコーダーを買おうと何個か見てみましたが、結局どれがよいのか分からなくて買えずじまいでした。

そんなとき、今使っているPCであるダイナブック(T451/57DW)を見てみると、レグザリンク・ダビングなるメニューがあることに気づきました。

もしや、PCのブルーレイにダビングできるのでは、と思い、調べてみると、ダビングできることが分かりました。

ダイナブックのホームページ(dynabookだからできること > レグザとつながる)を見ると、いくつか、レグザと「つながる」ことができるようです。

ただ、テレビ側も対応してなくてはだめで、自分のZV500では直接レグザで録画した番組を見ることはできず、ダビングのみということでした。

それでも、ダビングできれば、ハードディスクから消せるのでうれしいです。

続きを読む "レグザリンク・ダビングをやりました" »

T451/57DWの使用感

この前買ったdynabookのT451/57についての検索が多いため、
1か月くらいたった今の使用感についてまとめました。

まず、起動ですが、これは早くなっています。
まだ、東芝の高速スタートというのをやったことはないのですが、今のままでも十分と思いました。

キーについては、テンキーがついている分、BACKSPACEキーやENTERキーがあまり大きくないので、打ちづらいところがあります。
自分はほとんどテンキーを使わないので、その分ENTERキーが大きい方がよかったです。

あと、CTRLキーが一番外でその内側のFNキーがあるのですが、これが今まで使っていたNECのLavieや会社で使っているlenovoと違うため、かなり困っています。
コピペしようと思ったら、「V」という文字だけが残っていることがかなりあります。

内蔵ソフトについては、今まで使っていたNECはやっぱりよかったです。
ソフトの豊富さというより、自分がよく使うビデオ編集のソフトが分かりやすいというだけなのですが。。
東芝はCorel Digital Studioが入っていますが、いまいち使い方が分かりません。

続きを読む "T451/57DWの使用感" »

dynabook T451/57DWを買いました

今まで使っていたノートPC(LavieのLL850/GV)がだいぶ重たくなってきたのと、前にも書きましたが、液晶の調子がさらに悪くなってきたこともあり、PCを買い替えることにしました。

今度はdynabookにしようと思っていたので、ここしばらく安売りしていた「T451/57DW」を買いました。(2011年秋冬モデル)

kakaku.comを見ていたら、ヤマダ電機の新宿東口店でタイムセールがあり、7万円弱ポイントなしとあったので、試しに行ってみました。
(2/18 15:00の時点でまだ30台くらい在庫がありました。赤はあと2台くらいで、黒と白がほとんどです。)

そしたら、確かに、69,700円でポイントなしということだったので、買うことに決めました。通常カード払いだと2%引かれたりしますが、ポイント分既に割り引かれていたので、なんか得した感じです。

おまけにDVD-Rを4枚つけてもらいましたが、リカバリーディスクを作るのに6枚必要ということで、ちょっと足りなかったです。

続きを読む "dynabook T451/57DWを買いました" »

Facebookをやり始めました

ブログネタ: Facebookデビューした? 参加数

アカウントを取った後、しばらく放置していましたが、最近始めることにしました。

アカウントを取ってから、ブログとの共存をどうすればよいか考えていましたが、そもそも別物でしたね。

ブログは今まで通り更新し、更新したページをシェアする、ということをやっているようなので、そういう形でやってみようと思います。

そういえば、mixiもずいぶんほったらかしになっていて、一応ブログを連携しているので、ブログを更新すると、日記に反映されるようになっています。

が、本来はfacebookのシェアのように、更新しました!とお知らせする方がよかったのかもしれません。

そもそも、ニックネームなので、友達の依頼があっても、誰だか分からなかったので、数ヶ月放置してしまいました。
#とっしぃさんゴメン。

続きを読む "Facebookをやり始めました" »

うちのノートPC(NEC Lavie)の調子が悪いです

NECのノートPCであるLavieのLL850/GVを買って、1年半弱経ちますが、ここ数ヶ月、ノートPCの液晶の調子が悪いです。

しばらく使っていると、突然、画面がおかしくなってしまい、何も見えなくなってしまいます。
(デスクトップのアイコンや、ウィンドウが何も見えなくなってしまう)

こうなると、一旦、画面を閉じて、もう一度開いても、変わりません。
ただ、キーボードやマウスなどは動きますので、裏でかすかに何かが動いているのは分かります。

Lavie
(画面はこんな感じになります)

色は↑のようにブルーになったり、白っぽくなる場合も多いです。

続きを読む "うちのノートPC(NEC Lavie)の調子が悪いです" »

Yahoo!ニュースが見れない

久々にYahoo!のニュースでも見ようと、トップページから行こうとすると、

「あれ?レスポンスがない。」

おかしいなと思って、別ウィンドウで開こうとすると、そのまま404エラーになってしまいました。
隣のPCでやってみると、ちゃんと開けます。

こうなると、原因はソースネクストのウィルスセキュリティに違いない、と思って、

「すべての機能を無効」

にして、再度チャレンジすると、ニュースを見ることができました。

ちなみに、一旦ニュースのトップページを開いて、「すべての機能を有効」にしても、その後のニュースページを見ることができます。

トップページだけ、なにやら特殊なことをしているのか??

続きを読む "Yahoo!ニュースが見れない" »

mixi始めました

ついに?mixiを始めました。
以前から、奥さんがやっているのを横目でちらちら状態だったのですが、ブログもHPもあるし、、、と思ってました。
一応、mixiの日記をブログにすることができるとまでは聞いてましたが。。。

みんなどのように両立しているのかな?って正直思ってました。で、友達に聞いてみたら、自分が書く日記はブログで、友達の日記を読むために、mixiに入っているって。

なるほど。

続きを読む "mixi始めました" »

@niftyの旬の話題ブログに掲載されました

今日はアクセス数が多いなって「アクセス解析」を見ていたら、リンク元にhttp://www.nifty.comってありました。
おかしいなって思って、@niftyに行ってみると、「旬の話題ブログ」というページ上部の5件のうちの1件に、前回書いた「サマーランド」の記事が入っていました。
#8/13 22:00更新でした。

「旬の話題ブログ」は旬な話題についてニフティのエディタの人が選び、1日3回更新されるコーナーのようです。「サマーランド」って旬な話題だったんですね。
こういうことは初めてだったので、ページをローカルに保存しちゃいました(笑)。

続きを読む "@niftyの旬の話題ブログに掲載されました" »

Google Adsense


サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

楽天市場オススメ商品


パーツ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ