カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の18件の記事

Googleマップでおでかけした場所の地図を作成しました

facebookの地図を見ていて、同じようなのをブログでもやりたいと思いました。
Googleマップで地図を作成して、それをブログに張り付けられそうなので、それをやってみました。

今までおでかけした場所を地図に登録し、そのスポットでブログへのリンクを張りたいと思っています。

Googleマップで、「マイプレイス」ボタンを押し、作業開始です。

まず、左側にある「地図を作成」ボタンを押します。
そうすると、地図のタイトルと説明を登録することができます。

また、下の方ではプライバシー設定と共有設定をすることができます。
一般公開ではGoogleの検索の対象となり、限定公開は対象とならないようです。

次に、目的の場所を検索し、検索結果として表示される赤いスポットを選択します。
スポットの詳細情報がポップアップで表示されるので、そこで「保存」リンクをクリックします。

そうすると、マイマップに保存するか聞かれるので、「保存」ボタンを押します。

保存をすると、青いスポットが表示されるので、それをクリックすると、テキストに説明やリンクを埋め込むことができます。
自分は、その場所のブログ記事をリンクに埋め込みました。

後は、検索して、保存を繰り返します。

続きを読む "Googleマップでおでかけした場所の地図を作成しました" »

最近のアクセス傾向について(2012年7月)

このブログのアクセス数ですが、昨日初めて300アクセスを超えました。

この1週間の平均アクセス数は236アクセスで、平日はやっぱりアクセス数が少なくても、150~200程度になります。

週末は200台後半ということで、300を超えたら、記事にしようとずっと思っていました。

この直近1ヶ月のページ別アクセス数でいうと、こんな感じになります。

1.スターウォーズ絵本「ダース・ヴェイダーとルーク(4才)」を読みました
  最終更新日:2012/7/2、259アクセス

2.檜原都民の森へ行ってきました
  最終更新日:2012/5/26、204アクセス

3.東京サマーランドへ行ってきました(2012春)
  最終更新日:2012/4/29、192アクセス

4.今までに読んだスターウォーズ本を時代別にまとめました
  最終更新日:2012/7/13、183アクセス

5.桔梗屋本社工場へ工場見学に行きました
  最終更新日:2012/4/1、179アクセス

6.今までにお出かけした場所を都道府県別にまとめました
  最終更新日:2012/7/15、167アクセス

7.さがみ湖リゾート プレジャーフォレストに行ってきました
  最終更新日:2012/1/9、153アクセス

8.リビング階段にロールカーテンを設置しました
  最終更新日:2010/1/12、130アクセス

9.トップページ
  最終更新日:2012/7/15、125アクセス

10. dynabook T451/57DWを買いました
  最終更新日:2012/2/19、118アクセス

続きを読む "最近のアクセス傾向について(2012年7月)" »

zenbackを使ってみました

ココログは記事ページのフッタにTwitterのアイコンしかつけることができないため、facebookのいいね!ボタンを置くためには、記事ページごとのURLからスクリプトを生成し、記事ページに埋め込む必要があります。

ただ、記事ページに埋めるならまだしも、記事を作成し、一旦保存しないと、URLは出てこないため、①記事作成&保存、②いいね!ボタンスクリプト生成、③記事ページにスクリプトを埋め込んで再保存、というプロセスをたどる必要があり、かなり面倒です。

そこで、何か楽チンなことはないかと見ていたら、勝間和代さんのページで、このzenbackを使っているのをみて、使ってみることにしました。

zenbackはブログパーツのようで、記事ページにzenbackで生成したJavaScriptを埋め込むと、Twitterやfacebookなどのソーシャル系のアイコンを表示させることができ、記事ページのURLも自動的に埋め込んでくれるので大変便利です。

facebookに関しては、コメント欄も設置してくれるようです。

続きを読む "zenbackを使ってみました" »

Facebookをやり始めました

ブログネタ: Facebookデビューした? 参加数

アカウントを取った後、しばらく放置していましたが、最近始めることにしました。

アカウントを取ってから、ブログとの共存をどうすればよいか考えていましたが、そもそも別物でしたね。

ブログは今まで通り更新し、更新したページをシェアする、ということをやっているようなので、そういう形でやってみようと思います。

そういえば、mixiもずいぶんほったらかしになっていて、一応ブログを連携しているので、ブログを更新すると、日記に反映されるようになっています。

が、本来はfacebookのシェアのように、更新しました!とお知らせする方がよかったのかもしれません。

そもそも、ニックネームなので、友達の依頼があっても、誰だか分からなかったので、数ヶ月放置してしまいました。
#とっしぃさんゴメン。

続きを読む "Facebookをやり始めました" »

今までに読んだ戦国本の著者別一覧を作りました

今までに読んできた戦国時代の本がだいぶ増えてきたので、著者別の一覧ページを作りました。

ココログにはウェブページというのがあり、ブログのページとは別に管理できるようです。
イマイチ、通常のブログとウェブページの使い分けについて分かっていないのですが、たぶん、こういうインデックスページを作るのかな、と思い、作ってみました。

とりあえず、ブログの各ページとサイドバーにリンクをはってみて、様子を見たいと思います。

今後は、武将別の一覧ページも作ってみたいと思っています。

今までに読んだ戦国本を著者別にまとめました

楽勉用のカテゴリを作成しました

親野智可等さんの本を読んで以来、「楽勉」という楽しみながら勉強する、というのにはまっています。

今までに何回か我が家の楽勉グッズを紹介していますが、全体の記事数が多くなってきたので、楽勉用のカテゴリを追加しました。

楽勉というのは効果てきめんで、漢字の書き取りをするのにも、普通の漢字練習帳では進んでやってくれませんが、しずくちゃんの漢字ドリルはどんどん先に進んでやっていました。

うちが取っている読売新聞にもポケモンの熟語が毎日載っていますが、子供がこれを探して覚える、というのもこれにあたるのでしょう。

続きを読む "楽勉用のカテゴリを作成しました" »

gooのブログ通信簿をやってみました

なんかみんなやっているので、自分もgooのブログ通信簿をやってみました。

最新の10件のブログの内容から診断を行うそうで、ココログの場合、gooに対してpingを打てば診断してくれるようです。

結果は一般生徒。

ま、普通のブログってことでよいのでしょうか?

ちなみに、ブログ性別は女性、ブログ年齢は32歳ということで、戦国ネタの本やスターウォーズばかり読んでいるのに、どういう診断なんだと思ったり。。。

続きを読む "gooのブログ通信簿をやってみました" »

Google AdSenseをやってみました

知り合いがやっていたので、真似して、Google AdSenseをつけてみました。
Google AdSenseはニュースサイトなども含めて、多くのページでついているので、なんとなく、Google AdSenseがついていると、本格的なページに見える気がします。
完全に気のせいなのですが。。。

最初、ココログベーシックではサイドバーにしかつけられないと思っていたので、縦バナーを貼ってみました。
やり方はJava Scriptを使うようなものと同様に、マイリストのメモにスクリプトをそのまま貼り付けて、後はメモをテキストとして表示させれば、OKです。

AdSenseでバナーを作ってから、反映までに10分くらいかかるそうで、そのうちページに合った?リンクとなるそうです。

続きを読む "Google AdSenseをやってみました" »

ブログパーツ

最近、ココログのブログパーツがはやっているみたいなので、このブログにも追加してみました。
追加したのは、
 ・アクセス解析結果
 ・ココログサイト内検索

です。
アクセス解析結果は自分がよく見る
 ・人気記事ランキング
 ・検索フレーズランキング

にしてみました。

続きを読む "ブログパーツ" »

ホームページの掲示板が新しくなりました

@niftyの掲示板が新しくなり、早速変更してみました。
今度のはNGワードを50個まで指定できるので、スパム投稿の防止に役立ってくれるとうれしいです。もちろん、今まで通り、IP制限もできるようです。

また、RSSフィードやトラックバックにも対応しているようなので、掲示板に対して、トラックバックしてみることにします。

このブログからもリンクを貼ってみました。

続きを読む "ホームページの掲示板が新しくなりました" »

Google Adsense


サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

楽天市場オススメ商品


パーツ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ