« スターウォーズ小説「ターキン」を読みました | トップページ | スター・ウォーズ小説「ロード・オブ・シス」を読みました »

スター・ウォーズ小説「ジェダイの継承者」を読みました

エピソード4の舞台となったヤヴィンの戦いの2年後を描いた「ジェダイの継承者」を読みました。

この本では、ヤヴィンの戦いで英雄となったルーク・スカイウォーカーがジェダイ継承者として、フォースを学んでいく様子が描かれています。

エピソード5では惑星ホスでワンパに襲われた後に、フォースでライトセーバーを掴み、腕を切るシーンがあります。そのことから、エピソード4のときにオビ=ワン・ケノービからたっぷりとフォースを学んだのかと思っていましたが、この本では全然ダメダメだったということが分かります。

ちょうど、「反乱者たち」のケイナンよりも下のレベルで、エズラ並みという感じがします。

しかし、ルーク・スカイウォーカーはパダワンとして過ごす時期がなく、いきなり実践だったため、フォースとの結びつきも弱く、また適切な指導もないため、苦労をしていく、というのは、今までのレジェンドの小説でも語られてきたことかなと思います。

この本では、ルーク・スカイウォーカーがフォースの暗黒面から背を向けて、フォースを持たない人々からの助言をもらいながら、フォースを学んでいく様子がよく分かります。
あと、意外な登場人物と思ったのが、ギアル・アクバー提督です。
映画ではエピソード6から登場したのですが、この段階で提督となっていました。

楽天で買うならこちら↓


確かに、クローン・ウォーズなどでは若かりしアクバーも登場するため、出てきても不思議ではないのですが、逆にヤヴィンの戦いではどこにいたのだろう、と思ってしまいます。

もしかして、モン・モスマなどと一緒にヤヴィンにいるところが写っていたりして。

その他に、カノンとしては初めてルーク・スカイウォーカーの恋人が登場します。
レジェンズのときは、マラ・ジェイドやカリスタなど、何人か登場しますが、この本ではナカリ・ケレンという人間が登場し、レイアから浮ついた気持ちをたしなめられたり、とジェダイとは思えないような純粋なルークというのは、レジェンズでもカノンでも変わらないようです。

この本にはストーリ上の人物としてギヴィンが登場します。
ギヴィンはレジェンズにもたびたび登場してきた種族で、特徴としては数学がめちゃ得意ということと、真空でも少しは生きられるということだと思います。

この本では、合言葉が数式だったり、暗号解読が得意なスライサーが登場します。
特に、このギヴィンは可能性を変数化して、計算するのが得意のようで、艦隊の配置から、狙撃兵の位置なども計算で求めてしまう、というのは面白かったです。

またルークに対してフォースを感じるヒントを与えるなど、きっかけとなった人物の一人となったようです。(この本はカノンなので)

あと、自分には初見と思うのがクポハンという種族で、非常に特徴的な種族です。
高周波フィルターを備えていて、こっそり聞き耳を立てることができ、ボサンよりは劣るようだが、よいスパイ網を構築していたようです。

レジェンズには出てこなかったと思いますので、カノンではたびたび登場してくるのかもしれません。

R2-D2は感情豊かなドロイドとして描かれていて、アナキン・スカイウォーカーやオビ=ワン・ケノービ、アミダラなど多くの人物がコミュニケーションを取っていましたが、まだルークはできないようです。

この本では、徐々にR2-D2とコミュニケーションがとれるようになってきているのが分かりました。

まだフォースの勉強が足りないルークですが、まだエピソード5でワンパと対峙できるレベルには至ってないようです。間にまだ小説が出てくるかもしれませんね。

Amazonで買うなら↓

関連リンク:

  • 「忠誠(Allegiance)」を読みました - 2008.5.20
    (著者)ティモシイ・ザーン/富永和子訳
    (主な登場人物)ルーク・スカイウォーカー、ハン・ソロ、レイア姫、マラ・ジェイド

  • 「ジェダイの遺児(CHILDREN OF THE JEDI)」を読みました - 2012.3.27
    カリスタ3部作 1
    (著者)バーバラ・ハンブリー/富永和子訳
    (主な登場人物)ルーク・スカイウォーカー、ハン・ソロ、レイア・オーガナ、クレイ・ミングラ、ニコス・マール、カリスタ、マラ・ジェイド、ロガンダ・イズマレン、イレク・イズマレン

広告:

« スターウォーズ小説「ターキン」を読みました | トップページ | スター・ウォーズ小説「ロード・オブ・シス」を読みました »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

スターウォーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スター・ウォーズ小説「ジェダイの継承者」を読みました:

« スターウォーズ小説「ターキン」を読みました | トップページ | スター・ウォーズ小説「ロード・オブ・シス」を読みました »

Google Adsense


サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

楽天市場オススメ商品


パーツ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ