« 「信長さまはもういない」を読みました | トップページ | 「真田を云て、毛利を云わず」を読みました »

arrows M03 バッテリー問題解決

arrows M03にして1ヶ月経ちましたが、非常に快適です。
ブラウザしてメール見て、という使い方だと4日持ってくれます。

ですが、ここまで順調ではありませんでした。

使い始めて2週間くらいは、やはり4日持ち、電池の持ちがよいな、と思っていました。が、2週間くらいたったころから、急に1日半しか電池が持たなくなりました。

特に、夜充電して、朝起きてみると、80%くらいになっていて、何もしていないのに、単純計算で1時間に3%くらい消費していることが分かりました。

ネットで調べてみると、Googleの同期をやめろ、とか、位置情報がどうたら、とかいろいろと情報がありました。

自分の場合は電力消費の内訳をみると、AndroidOSとAndroidシステムがほぼ50%ずつぐらいで、それぞれ消費電力が1000mAhくらいずつありました。

特に、AndroidOSはスリープしないの時間が24時間以上あり、これが原因かなと思ったりしていました。

とりあえず、BatteryMixというのを入れてみたのですが、直近3時間で表示させても、それらしい原因が分かりませんでした。

Androidの消費電力の一覧を見ると、使っていないソフトも裏では動いているようで、FaceBookのメッセンジャーやMacdonaldのアプリなどもありました。

試しに、GooglePlay開発者サービスのアップデートをアンインストールしてみたところ、確かにネットにあるように、最初のように、何も触らないでいると、全く電力を消費しなくなりました。

ただ、それだといろいろ困るようですので、再び更新をかけると、元の通りの電力消費に戻ってしまいました。

それからもネットで原因を探りましたが、全く分からずに困っていましたが、どこかのサイトでアプリがうまくインストールされないと電力消費が多くなった、というのを見つけました。

そういえばと思い返すと、全く使っていないマックのアプリが電力消費の一覧にあがっていたので、これを試しにアンイストールしてみました。

すると、うそのように電力消費がかからなくなり、寝るときにスマホを放置しておいても、朝起きて、1%しか減らなくなりました。

この後に、もう1回マックのアプリを入れて、再現するか試せばよいのですが、二度とおかしくなって欲しくないため、そのまま再インストールしないでいます。

ネットで調べても、マックのアプリが悪さをするとはなかったので、やはりうまくインストールできていなかったのかもしれません。

とりあえず、また4日に1回の充電ペースに戻ってくれたので、安心しました。

関連リンク:

ソフトバンクから楽天モバイルにMNPしました - 2016.9.9

広告:

« 「信長さまはもういない」を読みました | トップページ | 「真田を云て、毛利を云わず」を読みました »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: arrows M03 バッテリー問題解決:

« 「信長さまはもういない」を読みました | トップページ | 「真田を云て、毛利を云わず」を読みました »

Google Adsense


サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

楽天市場オススメ商品


パーツ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ