« 沖縄旅行(準備編) | トップページ | 「風は山河より 第一巻」を読みました »

ソフトバンクから楽天モバイルにMNPしました

東京デジタルホンから20年以上に渡り、ソフトバンクを利用していましたが、やっぱり料金が高いので、格安SIMが使える楽天モバイルに移行しました。

ちょうど9月で更新月を迎えるので、その月をターゲットにしていましたが、今のスマホであるAQUOS PHONE Xx mini 303SHのバッテリーが一日持たなくなり、最後はぎりぎりで移行する形になりました。

それにしても、1日1時間くらいしか使わないのに、2年持たないとは悲しいです。
その1ヶ月くらいまでは2日に1回充電すればよかったため、ソフトバンクに相談してみたところ、初期化して電池交換に出さなくてはいけないので、機種変更がお勧めです、といわれました。。

今までずっとシャープ製の携帯、スマホを使ってきたため、楽天モバイルでもシャープのAQUOS mini SH-M03に買い替える予定でした。

が、今回のバッテリーの件で、高いのを買っても、バッテリーが持たなくなれば、買い替えの必要があるかも、と思うと、5万もするスマホを買うのがもったいなくなりました。

そこで、3万円で買える富士通のarrows M03にしました。
自分はおサイフケータイが必須だったので、シャープのか富士通のか、選択の余地はありませんでした。

スペック的に落ちるので心配でしたが、評価を見てみると非常によかったので、安心して使用できそうです。

土曜に切り替えをしたかったので、下記のようなプランで進めることにしました。

水曜昼:ソフトバンクからMNP番号を発行
水曜夜:楽天モバイルでMNP申込
金曜午前:スマホ受け取り
金曜夜:帰宅後にセットアップと、楽天モバイル開通受付センターに電話
土曜昼:新スマホ開通

水曜になり、ソフトバンクに電話してみると、MNP先はどこだ?、とか、どの機種に変更するか?など聞かれたりしました。

次に、月末締めなので、月末まで待つことはできますか?、と聞かれたので、楽天は初回月無料なので、いつ切り替えても変わらない、ということを伝えました。

元々、月に2GBを超えたことが1回しかなかったため、本当にいつ切り替えても変わらないと思います。

さらに、Y!mobileを検討したかを聞かれました。
正直、全く検討してなかったですが、面倒なので、検討しました、と答えたのですが、発効後に、Y!mobileに関するメールが3通を送られてきました。

この10月までにarrows M03は3,000円引きのキャンペーンをやっていたので、それで申込しようと思っていたのですが、回線を追加した場合は3ヶ月無料になる、というキャンペーンもあることが分かりました。

奥さんは一足早くソフトバンクから楽天モバイルにしていたため、回線追加キャンペーンの方で申し込むことにしました。
さすがにキャンペーンの併用はできないようです。

申込画面では、一番大事な項目である、「楽天モバイル開通受付センターに電話して開通する」をチェックし、申込しましたが、なぜかカード決済の際にエラーとなりました。

そのため、2~3回、情報の変更⇒申込を繰り返し、ようやく申し込みができました。

水曜の21:30くらいに申込しましたが、金曜の午前の受け取りが選択できました。

本当はもっと早く申し込む予定でしたが、スマホの色に迷ってしまい、時間がかかりました。
家に帰ってくる前はシャンパンゴールドにしようと思っていたのですが、家族の意見では白だったり黒だったりと割れていたため、迷ってしまいました。

ただ、どこかのレビューで、思ったよりも金ぴかのゴールドではなく、渋いゴールドだった、と書いてあったので、おじさんでも大丈夫と思い、シャンパンゴールドにしました。

実際に、届いたのを見ると、レビューの通りでした。

ところで、ここまでは順調だったのですが、この後に大事件が起こります。

木曜のお昼前くらいに、スマホをいじっていたところ、突然、電波が圏外になりました。障害でも起こったのかなと思いましたが、午後になっても変わらないので、何となく嫌な予感がしていました。

家に帰ってみると、楽天モバイルから電話があったらしく、不在と分かると、メールでお詫びの文章が送られてきました。

なんと、ひどいことに、あれほど気にしていた楽天モバイル開通受付センターに電話して開通する」をチェックしたのに、担当者が誤って、切り替えをしてしまった、とのことでした。

おそらく、お昼ちょっと前に、開通処理をしてしまったようです。

しかし、端末は金曜まで届かない、ということで、金曜は端末なしで過ごしました。
連絡できないのは不便ですが、思ったよりも、快適に過ごせました(笑)

金曜の夜、家に帰ると、しっかりと届いていました。

Arrows_m03_01

早速、SIMをセットし、設定をしようと思いましたが、既に設定されていて、使うことができました。

色はというと、やっぱり、渋い感じのゴールドでしたので、非常に満足です。

Arrows_m03_02
左は303sh

ただ、あまりにも今まで使っていたのと、UIが違うので、慣れるまでに時間がかかりそうです。

2016/9/19更新

開通してから1週間もしているのに、いまだに楽天モバイルにログインできません。
仕方がないので、楽天モバイルに問い合わせしてみると、手続き上は開通されていない、とのこと。

申込の時点では、楽天モバイル開通受付センターに連絡するようにしていましたが、楽天モバイルの担当者のミスにより、連絡前に開通してしまいました。サポートセンターからの連絡では、既に開通済みなのですぐに利用できるとのことでしたので、電話をしていませんでした。

実際に、電話しなくても、既にセットアップされていたので、すぐに使うことができましたが、楽天モバイルのメンバーズステーション上では電話連絡がないので、未開通だったようです。

そのため、ログインできなかった、ということで、サポートセンターの方に手続きしてもらい、それから2日後にようやく接続することができました。

やれやれという感じですが、応対はとても親切で丁寧でしたので、よかったとしています。

関連リンク:

arrows M03 バッテリー問題解決  - 2016.10.19

広告:

« 沖縄旅行(準備編) | トップページ | 「風は山河より 第一巻」を読みました »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンクから楽天モバイルにMNPしました:

« 沖縄旅行(準備編) | トップページ | 「風は山河より 第一巻」を読みました »

Google Adsense


サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

楽天市場オススメ商品


パーツ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ