« スターウォーズ小説「バクタ大戦」を読みました | トップページ | もうすぐプロ野球のキャンプが始まる »

フリードに乗って3週間あまり

フリードに乗って3週間あまり、走行距離は389キロで、自分にとっては多く乗っている方かと思います。

乗ってみての感想ですが、なんといっても、車高が高くなり、またフロントが非常に広いので、格段に運転しやすくなったな、というのがあります。

ただ、車体は重くなったせいなのか、信号待ち後にスタートする際に、フィットと同じ感覚でアクセルを踏むと、前の車と車間が空いたりしてしまいます。

フィットのときは信号待ちで先頭だったりすると、信号明けにスタートすると、独走状態になっていることがよくありました。

この前、さがみ湖リゾート プレジャーフォレストに行った時に、高速道路も乗ってみました。
高速道路の運転、という前にETCがちゃんと動作するか、というのがちょっと不安だったりしました。
ちょうど、ゲートをくぐるとき、後ろに車がいなかったので、低速で行ってみたら、当たり前ですがちゃんと通れたので、安心しました。

高速道路では加速なんかも特に不自由がなく、問題なかったですが、車高が高くなったためか、横風の影響を受けるようになりました。
フィットの感じでのんびりとハンドルを持っていたせいか、横風でふらついて、「ふらついています」という音声警告を受けてしまいました。。

カーナビについてですが、これが一番慣れません。
どうしても前のカーナビと比べてしまい、地図ですとか、交差点の表示とか、見にくいというわけではないのですが、なんかちょっと気になります。

インターナビですが、通常のカーナビの案内とさらにインターナビによる経路を選ぶことができるようです。
今のところ、よかったり、悪かったりというところです。よかったのは今まで抜け道を知っていたけど、時間が早いのかどうか分からなかった道を案内してくれて、やっぱり抜け道のほうが早いんだ、って分かったところです。

逆に、悪いのは、調整できるのかもしれませんが、一本の道に対して、右に行ったり左に行ったりと、同じ道を何回も交差するような案内をしたりします。

すぐにコースを切り替えたりするので、混んでいても左車線に寄っていたのに、切り替えにより、左折ではなく直進になったりして、何のために混んでるところを走っていたんだ、と思ったりします。

今回、インターナビのリンクアップフリー機能がついていて、通信代が無料となっていて、地図をダウンロードしたり、スマホで登録した場所をダウンロードして、目的地に設定したりすることができます。

スマホではインターナビとドライブナビゲータというアプリがあり、インターナビではサーバ上に残されたドライブ情報を共有できて面白いです。

日ごと、月ごとなど情報の切り替えもできて、
・走行時間
・走行距離
・平均燃費
・消費燃料

が分かります。

これは自分だけでなく、違う人が乗ったときも情報が残るので、うちの奥さんは「いつ乗ったか分かっちゃうじゃん」、と言ってました。

面白いのが、一日単位ではなく、ドライブごとの表示もできるので、行きと帰りを別々の情報で表示してくれます。

20120109120855

20120109120829

ドライブナビゲータではインターナビを使った検索ができたり、検索で使ったポイントをMyスポットとして登録できたりします。
Myスポットはカーナビにダウンロードできるので、事前に登録しておいて、運転するときは目的地設定するだけ、ということもできました。

ドライブナビゲータ自体もGoogle Mapなので、非常に見やすかったです。
やったことはありませんが、実際にナビとして動かすこともできるようです。

リアカメラは純正のカメラをつけたのですが、これは非常にきれいです。
特に、横幅の線やドアの開閉可能位置が正確で、見やすいです。以前のカーナビは自分で調節したせいか、ナビの限界なのか、完全に雰囲気だけで、線は全然合っていませんでした。

あと、前のは夕方何時かになると、自動的に背景が暗い画面(夜用?)に切り替わるのですが、今回のはライトをつけると変わります。純正だからなのか、最近のはそうなのか分かりませんが、ライトをつけて切り替わったのでびっくりしました。

これは純正ナビだからかもしれませんが、ハンドルにナビの操作ボタンがついていました。
曲の切り替えやボリュームの調節は結構便利です。
以前のはリモコンがありましたので、同乗者に操作してもらっていましたが、今回のは自分でできるので、助かります。

実際には使っていませんが、お遊びで試してみたのが、ハンズフリーです。
スマホとBluetooth接続させることができ、ハンドルから電話を着信することができました。

関連リンク:
 納車 - 2011.12.27
 フリード乗ってエコ運転? - 2012.2.5

« スターウォーズ小説「バクタ大戦」を読みました | トップページ | もうすぐプロ野球のキャンプが始まる »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フリードに乗って3週間あまり:

« スターウォーズ小説「バクタ大戦」を読みました | トップページ | もうすぐプロ野球のキャンプが始まる »

Google Adsense


サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

楽天市場オススメ商品


パーツ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ