« 炊飯ジャーを買い換えました | トップページ | 駐車場の目地に砂利を入れました »

デジカメ(PowerShot SX110 IS)を買いました

下の娘(2歳)にデジカメを壊されました。
オリンパスのC-2Zoomというデジカメを約6年間使い続けていて、新しいデジカメを欲しいという気持ちもありましたが、まずはビデオカメラだろう、という気持ちもあり、惰性で使っている状態でした。
#ビデオカメラはPCからの再生ができなくなって半年後に、ついに、再生自体ができなくなりました。
#今は録画できていることを信じて、録画しています。

ちなみに、電池を出し入れする部分のふた?のつめが折れてしまったようです。
とりあえず、電池を入れたあとに、ガムテープでふたを閉じることにより、使うことはできるようです。。。

早速、デジカメ探しですが、今までのデジカメの不満というと、

  1. ズームが弱い。
    光学3倍ズームでは運動会やお遊戯会などではほとんど撮れない。
  2. 起動時間が遅い。
    子供は急にいいポーズなどをとることが多く、急いで撮影したいときが多い。
  3. 室内でよく撮れない。
    チアダンスの発表会など暗いところで撮ることもあったが、うまく撮れない。

という感じでしょうか。

とはいっても、一眼レフのようなカメラは自分達には不釣合いだし、高価なので、低価格で10倍ズームが可能なカメラを選ぶことにしました。

会社でカメラ好きな人に聞いたり、ネットで調べたりした結果、次の2つが候補に残りました。

パナソニックのLumix DMC-TZ5(きみまろズーム)
キャノンのPowerShot SX110 IS

広角に強いTZ5、ズームに強いSX110 ISで、その他F値やら、液晶のきれいさやらいくつか違う点があるようです。売れているのは断然パナソニックのやつです。

結局、買いに行く前に決め切れなかったので、ヤマダ電機の店員に聞いて買うことにしました。
ところがヤマダ電機の店員はどっちかを薦めるということをしてくれません。
どちらもよいカメラだと。

使った感じは、キャノンがよかったです。キャノンの方が大きくて、手にしっかりなじむ感じです。普段デジカメはビデオカメラと一緒にかばんに入れるので、コンパクトさは求めていません。
また、店員の話では、パナソニックのは広角だけに10倍ズームでもキャノンのカメラの8倍相当にしかならない、といわれました。

さらに、決定的だったのは、次の点です。

  1. キャノンの方がきれい。
    根拠は分からないけど、耳に残りました。
  2. 価格
    パナソニックは充電池が5千円もし、キャノンの価格を上回った。
    うちは電池をよく忘れるので、予備の充電池を買う必要がある。
  3. おまけ
    キャノンは4GBのSDカードをおまけしてくれるようです。パナソニックはなし。

ということで、キャノンのPowerShot SX110 ISに決まりました。
今まで使っていた単三の充電池4本を使えるというのもよかったです。

早速、お正月に使いたいと思います。

« 炊飯ジャーを買い換えました | トップページ | 駐車場の目地に砂利を入れました »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ(PowerShot SX110 IS)を買いました:

» eeepc s101の電源ON起動時間 [eeepc s101 レビューブログ]
EeePC S101の起動時間EeePC S101の電源ONから、Windowsが起動する時間は、どのくらいなんでしょうか?。ちょっと下の動画をみてください。約22秒で、ログイン画面がでます。かなり早いです。正直、低スペックなのに、これだけ早い起動時間はびっくりしました。まったくストレスはないですね。EeePC S101は、起動を早くする仕組みが満載なんですね。SSD搭載Xpress Path... [続きを読む]

« 炊飯ジャーを買い換えました | トップページ | 駐車場の目地に砂利を入れました »

Google Adsense


サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

楽天市場オススメ商品


パーツ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ